1018年4月 相翼院

はじめまして。大野といいます。

他の方のプレイ日記を読んでいていつかやりたいなーと思っていたのですが、バァーンとはじめてみました。
リメイク版の方を進めて行きたいと思います。
PS版もリメイク版も何度もプレイしたことあるので面白味がないかもしれませんがよろしくお願いします。

最初の入力はこんな感じにしました。
oreshika_0250.jpeg
苗字は「烏兎沼(ウトヌマ)」
「金烏玉兎」という言葉が太陽と月を意味するらしいので俺屍って烏や兎の神様いるし、太陽や月の神様多いからいいんじゃね?という安直さです。
名前は「朔弥(サクヤ)」にしました。
この子から始まるので陰暦で第一日目を意味する「朔」と日本神話に出てくるコノハナノサクヤビメからサクヤを貰っています。
…後からコノハナノサクヤビメって木花咲「耶」姫と書くことに気が付いて、「弥」ではないことに気付いた…うん、まあいいよね。
初代の名前を襲名する事を考えると男でも女でもいけそうな名前をどうしても付けてしまいます。

難易度はしっかりで固定します。交神も赤い火もしっかりでいきます。

oreshika_0251.jpeg
頑張るぞ!

oreshika_0253.jpeg
最初の交神です。烏兎沼なので風の神宇佐ノ茶々丸様でいきます。初めて選ぶわ…
このために初代は大和撫子にしたけれど、以降烏のあのお方とか太陽と月に関連する神様と交神するかは考え中。

oreshika_0256.jpeg
衣装は藍-竹。
一通り終わって烏兎沼家の家へ。

oreshika_0258.jpeg
イツ花はじめまして!

oreshika_0260.jpeg
初代朔弥です。可愛いけれど強い決意を秘めたような目が良い。
信条:初志貫徹で「絶対に朱点童子を倒す!」って強く思ってそう。
心が全部同じくらいの数値で低いから普通の女の子が親の敵を討つために剣を取ったみたいに見える。

oreshika_0261.jpeg
第一子の「葉一郎(ヨウイチロウ)」です。最初の子なので一郎です。
体が火以外既に朔弥を上回っている。ありがたいけどますます朔弥が普通の女の子っぽく見えてしまうよ!
風のバーがどれも高い。さすが風の神の子。
趣味:尺八ってこの荒れ果てた京のどこで手に入れたんだろう?それとも天界で誰かに習ったのかな。
心風が一番高いのでいつも尺八持ち歩いて所かまわず吹きまくる変人のイメージが…

oreshika_0263.jpeg
あまりにも荒れ果てているのでなけなしのお金を商業に400両ほど投資。
1901人しか住んでないよ!
帝とか御所がこんな感じじゃどこにいるんだろうね。そんな中で一軒だけちゃんとした家の烏兎沼家って目立つね。
oreshika_0269.jpeg
装備を整えて出陣!

oreshika_0271.jpeg
黄川人はじめましてー!
朔弥は神様はこんなにも支援してくれるんだ。頑張らなきゃって思ってそう。多分その後ろで葉一郎は挨拶代わりに尺八吹いてるよ。

行先は相翼院。敵が出てくるまで時間差があったり神様解放の条件とかそろってないけど、朔弥の弱さ的にここに行くしかない。
もし赤火来たら槍の指南取れるよねーでもそう簡単に来るわけが…
oreshika_0274.jpeg
来たよ! しかも後ろの方!!
ダッシュしたいけど我慢して歩く歩く。

oreshika_0275.jpeg
途中何度か敵にぶつかる。白波に止まってほしいのに取れなかった…
oreshika_0276.jpeg
初ランクアップ。朔弥の技水上がるねー。
葉一郎の技風上がらないかなー。

oreshika_0279.jpeg
術が使えないので符を使いたがる葉一郎。もしもの時に使うから使わないで!

oreshika_0284.jpeg
赤い火突入。集めておいた尻子玉大将を狩ります。

oreshika_0286.jpeg
赤い火直後の戦闘で槍の指南手に入れました。
oreshika_0288.jpeg
その後の収穫。槍の指南手に入れただけでも御の字だけど白波が欲しかったです…

oreshika_0292.jpeg
最後の戦闘で源太パパ呼んでみた。強ぇ…
あの荒れ果てた京でまともな装備せずに朱点童子の所まで行った源太とお輪って凄いよね…
初めて戦った朔弥は改めて両親の凄さを感じて、私も頑張らなきゃって更に気を張るんだろうな。

oreshika_0293.jpeg
戦果は上々! 帰還します。